FC2ブログ
 

 二本松ICから農村地帯を抜け、今日の宿泊予定の岳温泉を通り過ぎ、「道の駅・つちゆ」に到着。浄土平の前に、しばし休憩。

 慣れない長距離運転をしたせいか、少しばかり疲れを感じる。特に、ほぼ同じ姿勢をとり続けた両足は、こわばっているような感じがする。

 でも、こんなことで弱音を吐くわけにはいかない。まだまだ今回の旅のはじまりにすぎない。

 私は新しい趣味として、山登りを考えている。これまで「読書」や「DVD観賞」などのインドア系の趣味ばかりだったので、一つくらい、アウトドアの趣味を持ちたいと考えていた。

 そこで浮かんできたのが「山登り」である。歩くことが好きなのは四国歩き遍路で実証されているし、山登りなら運動オンチの私でも何とかなると思っている。それに山登りは、ひとりでも始められる。

 「山登り」といっても、本格的なものではない。私が考えているのは途中まで、ロープウェイやゴンドラリフトなどを使って行くようなお気楽なもの。

 いわば「お気楽ひとり登山部」。新しい人生の楽しみを見つけるためにも、この部活動を頑張っていけたらと思っている。

 「道の駅・つちゆ」で、お土産をさりげなくチェックし、無料観光パンフレットをゲットし、ついでにペットボトル飲料を購入。
 
 そして今度こそ、最初の目的地である浄土平に向かう。