FC2ブログ

 みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 新しい年になった。特に何も変わらない。相変わらず、私はうだつが上がらない冴えない中年男である。

 そんな私の今年の目標は大晦日にも書いたが、まず健康でいることである。地味な目標だが、何をするにも健康な身体が基本にある。昨年、思わぬケガをしてしまった私は初心に戻って、その基本を大切にしていこうと思う。
 
 その基本を押さえた上で、今いる場所での充実度を高めていければと私は考えている。

 この一月に、工場で事故を起こした人間が安全について再教育を受ける研修がある。とある地方の研修センターまで行き、一泊二日の予定。事故を起こしてしまった私は工場のお偉方に引率されて参加することになっている。
 
 私一人での参加なら気分も少しは楽なのだが、よく知らないお偉方と移動を含め(もしかしたら新幹線)、多くの時間を共有しなければいけないと考えると気分は重い。

 しかし、ここで萎縮してはいけないと私は思う。もうこの四十過ぎの年齢になると、新しい環境に飛び込んでいくのはなかなか難しい。日々を楽しくするには、今、自分がいる環境でうまくやっていくしかない。

 うじうじ考えていたら、今いる場所で小さな花さえも咲かすことはできない。できるだけ明るく前向きに考えて、小さいながらも自分の花を咲かせていければと考えている。

 一泊二日の研修旅行。どうなるかわからないけれど、これから花を多く咲かせるためにも、まずは頑張っていきたい。


 今日から2014年がスタート。良い一年でありますように。