FC2ブログ

 先々週、先週と体調が芳しくなかった。

 先々週は口内炎がなかなか治らず、私の大きな楽しみである食事が苦痛の時間に様変わりで、憂うつな一週間になった。

 先週は風邪の一週間。喉の不調から始まり、節々がだるくなったり、胃がむかむかしたりと一日ごとに症状が変わり、仕事をするのにも大変な一週間だった。

 基本、私の風邪への対処法は「よく食べ、よく眠ること」である。

 大抵、その民間療法で、一日か二日で良くなるのだが、先週の風邪は一進一退を繰り返し、なかなか完治しなかった。

 病院へ行けば、手っ取り早いのだろうけれど、日本の医療費を少しでも削減したいと常々、思っているので、私の中では、その選択肢は取りたくなかった。

 市販されている薬も、できるだけ飲みたくないので、それも却下。

 そこで「よく食べ、よく眠る」の他に私が選んだのが栄養ドリンクである。

 会社帰り、コンビニや自販機で、毎日、一本ずつ購入し、気合いをこめて、ぐっと飲み干した。

 でも、前述のとおり、病状が好転することはなかった。普段、栄養ドリンクを飲むことは滅多にないので、効くのではないかと思っていたが、やはり栄養ドリンクは気休め程度のものなのだろうか。

 あるいは単なる風邪の体調不良ではなかったのだろうか。

 ともあれ、土曜、日曜とゆっくりし、私の体力は回復していった。

 ただ、問題は一週間、栄養をつけるため、食べ過ぎるほど食べていたので、若干、身体が重く感じることである。そこの修正は今後、少し時間をかけて、していかなければいけない。

 この週末、文化の日を含めた三連休がある。天気が良くなることを祈りつつ、洗車したり、どこかに出かけたりして、今度こそは元気に過ごしたい。