FC2ブログ

 明日は春分の日。

 『暑さ、寒さも彼岸まで』というが、いよいよ春である。

 思うに、この冬は例年と比べて、寒い日が多かったのではないか。気温も低かったし、私が住む関東平野部では珍しく積もるほどの雪も降った。

 冬は寒いのが当たり前だが、寒いと、やはり気持ちが億劫になってくる。

 エアコンがない私の部屋では冬の主役といえばコタツである(ストーブもないので)。そのコタツに入っていると、億劫度は否が応でも増し増しになってくる。

 コタツから出ると確実に寒い。だからコタツにしがみつく。私とコタツとの蜜月は冬の間中、続いてしまうのである。

 運動不足解消というわけではないが、寝る前にストレッチや腕立て伏せ、スクワットなどを私はやっている。

 しかし、コタツに入っていると、それらも非常に億劫になってくる。

 やろうと思えば、コタツを持ち上げながら、スクワットもできるかもしれないが、そこまでの苛酷なトレーニングをするつもりもない。

 億劫といえば、どこかに出かけるにも寒い時期は時間がかかってしまう。『もう少し、もう少し』と自分の頭の中で繰り返され、なかなかコタツから出て、準備ができない。

 まったく、冬というもの、コタツというものは罪作りである。

 とはいえ、徐々に暖かくなってきて、身体も動かしやすくなってきた。これからは冬の2倍とはいかないまでも、1・25倍くらいの気持ちで身体を動かし、時間も節約できるのではないかと思う。

 何はともあれ、本格的な春の到来が楽しみである。

Secret