FC2ブログ

 休日の雨。そのような天気だと、外に出て行く気分は失せてくる。

 その自然の成り行きとして、家に引きこもるということになってしまう。身体も気持ちも動かさず、一日の大半を過ごす。

 平穏といえば平穏だが、刺激は少ない。受ける刺激が少なければ、自身が感じる疲れも少ないだろう。

 より良い睡眠をとるには適度な疲労も必要だと私は考えている。私の場合、引きこもりで過ごした休日の夜は寝つきが悪いような気がする。

 年をとってくると、眠りが浅くなってくるという話をよく聞く。

 眠れない。それは大変な苦痛である。

 やっぱり眠らないと、身体の疲れも取れないし、こころの癒しにもなる楽しい夢も見られない。

 健康で長生きする鍵は睡眠も大きく関わっていることは間違いないだろう。

 今の私は日々の仕事の疲れもあり、まあまあの睡眠は取れている。しかし、仕事を引退し、一日中、誰ともしゃべらず、ぼうっと過ごしていて、はたして納得できる睡眠が取れるのだろうか。

 経済面と同じように、睡眠問題も老後の私の大きな心配の一つである。

 そこで私は外に出る趣味を持とうかと随分前から思案している。外に出れば身体も気持ちも動かすことができ、それが適度な疲れとなって、良い睡眠が取れるのではないかと。

 今もやっている山登り、神社・仏閣巡り。それに加えて、せっかく新しいカメラも買ったので、写真を趣味にするのもいいかもしれない。あるいは実益も兼ねて、家庭菜園も楽しそうである。

 あちこち歩き、動き回り、疲れ果てて、ぐっすりと眠る。趣味を楽しみ、良質な睡眠を取る。

 老後の理想形を目指して、目下、模索中である。
Secret