FC2ブログ

 どうして、さくらは、こんなにも人をひきつけるのだろうか。

 先週末、私は近場で、さくら巡りをしながら、ずっと、そんなことを考えていた。春に咲くさくらは、やっぱり特別な感じがする。

 今回、私のさくら巡りの行き先メインは「土浦さくらまつり」。土浦市のまちなかをレトロバスで巡りながら、さくらのお花見をするという計画である。

 桜めぐりバスの停留所があるケーズデンキ駐車場に自分のクルマを置き、バスを待つ。そして、やってきたのはレトロ感あふれるボンネットバス(乗車無料・降車時に撮影)。

2018さくら巡り4 


2018さくら巡り5 

後ろから

 天気も良かった週末だったので、車内は大混雑。何とか、スペースを見つけ、私は車内にもぐりこむ。

 十分弱で、レトロバスの次の停留所である土浦一高前に到着。私はここで降り、高校の敷地内へ。

 しゃれた感じの講堂が素敵である。随分前に建てられ、近頃、手直しをしていたらしいが、こういう個性的な建物は大事に残してもらいたい。

2018さくら巡り 

 校内のさくらを見学し、すぐ近くの真鍋小学校へ。樹齢百年を越えるさくらが校庭の真ん中に立っていることで地元では有名なさくらの名所である。

 小学校とさくらという組み合わせ。こんなにもお似合いなふたりはないだろう。幾多の思い出がこのさくらの下で生まれたに違いない。

2018さくら巡り2


2018さくら巡り3 

 再び、バス停に戻り、私は次の目的地に向かうため、バスを待った。

                        後編につづく。
Secret