FC2ブログ

 私が働く町工場。

 工場の受注状況が順調らしく、この四月から新しいパートさんを募集している(一方で、四月に入ってから、辞めたパートさんもいるけれど)。

 今のところ、二人のパート女性を採用して、工場に来てもらっている(あと数人くらい採用するらしい)。

 ただ、新しく来てもらっても、すぐに辞めていく人は多い。今回の新規入社組も、どれほど工場で長く働いてくれるか全くの未知数である。

 イメージしていた仕事と違う。あるいは実際にしてみると、想像以上に疲れる。辞めていく理由は様々である。

 仕事が長く続くかは人間関係も重要である。私と工場長以外の十何人かは、すべて女性なので、女性ならではの集団の難しさもあるのではないかと私は思う。

 ある程度、人間関係が固まっている女性たちの集団に新しく入っていく。人付き合いの上手な女性なら、うまく立ち回れるかもしれないが、そういったことが苦手な女性は気苦労も多くなるだろう。

 新しいパートさんが、うまいこと溶け込み、長く働いてもらえることを私は願う。

 それともう一つ。

 社長からは今年の夏のボーナスは出す方向でいるという報告を受けた。昨年は夏も冬もボーナスなしだったので、人員の拡充も含め、業績も上向きにはなっているのだろう。

 ちょうど、今年の夏あたりにパソコンを買い換えようと思っていたので、出るはずのボーナスに期待したい。

 新しい人も何人か入ってきて、小さな町工場ではあるが、勢いが少し増したような気がしている。このまま上向きで行けたらと私は願っている。
Secret