明日から、ゴールデンウィーク突入である。

とはいえ、私が働く町工場ではカレンダー通りなので、五月一日、二日は出勤になる。しかし、二日間の出勤を挟んでの三連休そして四連休は素直に嬉しい。

今年のGW旅は後半に一泊二日の予定。温泉そして登山というかハイキングを楽しもうと思っている。

そのハイキングのための練習というか、現時点での己の体力確認のために、近場の里山行ってきた。

向かったのは稲荷神社と焼き物で有名な笠間市。笠間日動美術館近くの稲荷駐車場にクルマを置き(無料)、板東二十三番札所の正福寺をお参りしたあと、笠間つつじ公園の小さな山を登っていく。

2018笠間

正福寺

2018笠間2

ちょうど、つつじまつりが開催中(期間中のみ入場料¥500)。山全体に植えられているつつじが見頃を迎えていた。

十分ほどで山頂に到着。意外にも頂上は眺めが良く、遠くまで見渡すことができる。売店もあるので、ソフトクリームを食べながら、景色を眺めている人も多かった。

2018笠間3

しばし休憩をとった後、つつじを愛でながら山を下り、すぐとなりの佐白山へ。かつて笠間城が築かれていた山である。

ただ、途中、通行止めになっていて、天守があった山頂には行けずじまい。おそらく安全上の理由だろうが、城主も見ただろう景色を眺めてみたかった。

2018笠間4

長い下り道を歩き、クルマを置いた駐車場まで戻ってくる。すぐ近くの笠間日動美術館で「古代文明への旅」という企画展が開催されていることを知り、入ってみることに(5月20日まで)。

2018笠間7

今から2000年以上も前の中南米の人々が作った土器や土偶などが展示されていた。どれもデザイン性豊かで、興味深い逸品ばかりだった。まさに時空を旅しているような気分になれた。

2018笠間5

2018笠間6

企画展の他にも、ゴッホやピカソなどの有名どころの絵画の展示もあり、思いつきで入ったが、とても良い時間を過ごすことができた。

美術館を出て、稲荷神社にお参りし、私は帰宅の途に。体力に問題ないことを確認し、あとは本番の旅を待つだけである。