FC2ブログ
2018.05.06 得意なものを

 先月のことになるが、近くの公園で、ドラマの撮影をしていたらしい。

 来ていたのは俳優の金子ノブアキさん。テレビ東京系の深夜ドラマの撮影を何日かに渡って、していたということである。

 随分と昔になるが、今回と同じ公園で、江口洋介さん主演のドラマの撮影があり、私は見学に行ったことがある。

 遠くから眺めていただけだったが、芸能人がいるドラマ撮影現場のはじめての見学だったので、少なからず興奮したのを覚えている。

 県の魅力度は連続最下位を更新中だが、ドラマや映画のロケ回数になると、私が住む茨城県は上位に食い込んでいる。

 東京からも近く、海と山の両方の景色が撮れるので、関係者から重宝されているという話を聞いた。

 今でこそ、ひたち海浜公園のネモフィラなどが有名になり、多少は観光客も増えたが、観光資源に恵まれているとは言いがたい。

 どんなに頑張っても、京都や北海道のようにはなれないと私は思う。だったら、得意分野を伸ばしていけばいいのではないか。

 ロケ地として、どんどん使ってもらい、さりげなく自分の郷土をアピールする。そして良さに気づいた人たちが多少なりとも、やってくるのを期待する。

 さらに内側の効果もあるだろう。自分の住んでいるところがドラマや映画で使われ、それを見れば、もっと愛郷心が深まっていくのではないか。

 得意なものを伸ばしていく。そんな風に生きていくのも、楽しい時間が過ごせるのではないだろうか。


※ 昨日、GW旅から無事に帰ってきました。
  ただ今、旅の記事を編集中です。準備が整い次第、記事を公開しようと思っています。よろしくお願いします。
Secret