旅の二日目。本日の予定はハイキングと修善寺の町の散策である。

午前七時に宿を発ち、修善寺駅へ向かう。修善寺駅からはバスで、ハイキングの起点となる「だるま山高原レストハウス」へ。

午前八時過ぎにバスから降りる。ハイキングの前に、富士山の絶景スポットとして、ここは有名らしいので、テラス席のほうへ。

確かに素晴らしい景色が広がっていた。秀麗・富士の裾野がダイナミックに広がり、その前には駿河湾。ガスで霞んでいたのは残念だが、それでもなお美しかった。

2018伊豆旅13

2018伊豆旅14

しばし富士の絶景を堪能したあと、最初の山である金冠山に向けて出発。

2018伊豆旅15

多少、山道らしいところもあるが、芝生のようなふかふかとした感触の道が多く、歩きやすいコースだった。

2018伊豆旅16

歩きはじめてから三十分ほどで、標高816メートルの金冠山の山頂に到達。

やはり、ここの山頂からも富士山と駿河湾の素敵なマッチングが良く見えた。山登りとしての充実度は物足りないかもしれないが、頂上からの展望は一級品ではないかと私は思う。

2018伊豆旅17

2018伊豆旅19

2018伊豆旅20

その後、一部、車道を通りながら、展望のない小達磨山を抜け、達磨山(標高982メートル)へ。

2018伊豆旅26

達磨山

2018伊豆旅25

最後の登りは頂上まで続く長い長い階段。強風にあおられながらも、天空への階段を登り続け、頂上に到達。やっぱり、ここの頂上からも富士山が良く見え、数人の登山者とその風景を分かち合った。

2018伊豆旅21

2018伊豆旅23

休憩をとったあと、来た道を戻っていく。所々、姿が見えないときもあったが、どこかで富士山に見守られながらの気持ちのいいハイキングとなった。