FC2ブログ

 私が働く町工場。夏のボーナスが二年ぶりに支給された。

 新聞記事などで目にする平均金額の半分にも満たないが、もらえるだけでも、ありがたい。

 そのボーナスの使い道としては、第一に新しいパソコンでも買おうかと考えている。

 特に、今、使っているパソコンが調子悪いわけではない。ただ、十年近く、毎日のように使っているので、いつ故障するか心配なところがある。

 さらに現在のパソコンの進化を体感したいという思いもある。あるいは単純にパソコンを換えて、気分転換をしたいという気持ちもある。

 ほぼ、買い替え候補は決まっているが、問題は購入するときである。そのまま店頭価格で買うのは少しばかり惜しい気がする。

 となると、店員との価格交渉をする必要がある。自分から店員に声をかけ、買う気まんまんを見せるほうがいいのか。あれこれ迷っていると見せかけたほうがいいのか。

 あの神経戦というか、言葉の裏の読みあいというか、そういう一連のやりとりは大の苦手である。

 それでも、私の頭の中では予算があるので、それを少し下回るか、あるいはそれに近い形に何とかもっていけたらと考えている。

 パソコン以外には、今年から、「つみたてNISA」で投資信託をしているので、来月から積み立て額を少し増やす検討をしている。今のところ、投資額のプラス2.5パーセントくらいの利益が出ているので、そのプラスを少しでも増やしていきたい。

 その他に、町工場のパート女性たちに、冷たいものの差し入れでもと考えている。私がボーナスをもらえるのも、彼女たちの頑張りのおかげでもあるので、ほんの気持ち程度だが還元できればと思っている。

 ボーナス。その言葉の響きはとても良い感じなので、その響きが冬も、さらに来年以降にも感じられるように、これからも仕事を頑張っていきたい。
Secret