FC2ブログ

 機械にも、オトコやオンナなどのキャラクターがあるのかもしれない。

 私が働く町工場には数々の機械があるのだが、パートの女性が操作すると、機嫌を損ねてしまう古い機械が一台ある。

 私がそばで見ていたところ、操作の仕方に問題はない。しかし、彼女が機械に触れると、うんともすんとも言わず、停止したままである。

 試しに私が交代して作業すると、機嫌が直ったかのように動き出す。

 何とも、不思議な機械である。

 ふたりの相性の悪さから考えるに、この機械はオンナキャラなのではないだろうか。

 工場の創業当時から鎮座している古株機械なので、途中から入ったパート女性に、ちょっと意地悪をしているのではないか。お局様が後輩女性に厳しく当たるように。

 あくまで私の妄想ストーリーなので、真実を言い当てているとは言いがたい。それでも、日々、いくつかの機械に接していると、機械にもオトコやらオンナなどのキャラクターがあるように思えてならない。

 ちょっと気難しい職人型。気まぐれお嬢様タイプ。元気いっぱい運動部系等々。

 工場以外でも、日常生活で機械に接することは多い。テレビやらパソコンやら電子レンジやら洗濯機やら掃除機やら…。

 それぞれの機械の中に魂を感じ、クセを知り、大切に扱っていく。そうすれば機嫌良く、我々のために働いてくれるような気がする。

 機械たちの日々の働きに感謝し、ご機嫌をとりながら、これからも長い付き合いをしていきたいものである。
Secret