FC2ブログ

 今月の給料日から給料が上がるらしい。

 私が働く町工場。会社の業績不振のため、一年とちょっと前から給料が下がっていたが、先日、業績も幾分、回復し、それを反映して、私たちの給料を上げると社長から話があった。

 正直なところ、給料が下がった時点で、私は期待していなかった。

 一度、下げたものを上げることはないだろうと。仮に売り上げが上向きになっても、多少、ボーナスが増額されるくらいではないかと。

 ボーナスがもらえるのも嬉しいが、毎月の給料が増えるのはもっと嬉しい。

 やはり毎月、入ってくるものが多少なりとも増えれば、気持ちに余裕が出てくる。増えた分でちょっとぜいたくしたり、もしくは老後のための貯蓄を増やすこともできるだろう。

 もらえるものは、もらえるときに、少しでも多くもらっておいたほうがいい。

 しかし、今回、給料が上がっても、不安はある。

 来年の十月には消費税が10%になる。何かを買ったときに、一割は強制的に税金を払わなければいけないというのは大きな支出である。

 増税分、医療費などの負担が軽くなったりすればいいが、そういうこともなさそうである(食料品の軽減措置はあるようだが)。

 同じような生活をしていても、支出が増えるのは確実なので、将来の経済設計には大きな不安が残る。

 それに今回は業績が回復したから上げてくれるが、小さな町工場なので、再び、悪化する可能性も大いにあり、そのときはまた給料が下がる可能性も大いにある。

 けれど、未来の分からないものをくよくよと悩んでも仕方がない。分かっているのは、今、この現状である。

 とりあえず、今は給料が上がることを素直に喜ぼうと思う。とりあえずは。
Secret